【デッキレシピ】マッシブーンGXwithソルガルガン
2017年10月8日 ポケモンカードゲーム コメント (2)昨日優勝できたデッキのデッキレシピを書いてみました。
多分誰も使わないと思いますが!
デッキコンセプトは単純です。
①ソルガレオGXのソルバーストGXで、2体のマッシブーンGXにストロングエネルギーを沢山つけます。
②マッシブーンのナックルインパクトで殴ります。
③ナックルインパクトは連続で打てないので、ソルガレオの特性ウルトラロードでもう1体のマッシブーンGXと入れ替えてナックルインパクトで殴ります。
(以下繰り返し)
以前マッシブーンGXではなく、ルカリオEXとルガルガンGXをアタッカーにしたデッキを使っていたのですが、ストロングエネを3枚とハチマキつけてもルカリオEXでは190しか届かず、1進化、2進化のGXをワンパンできませんでした。
しかし、今回登場したマッシブーンGXはルカリオEXと同じ要求エネで基本打点が160と高く、ワザが連続で打てない制限も、ソルガレオの特性とうまく噛み合いました。
各カードの採用理由です。
マッシブーンGX
メインアタッカー。ジェットパンチでゾロアをワンパンできるのが強い。
ストロングエネルギー3枚+闘魂のまわしナックルインパクトでサーナイトGXをワンパンできるのも強いですし、先にジェットパンチでベンチで育てているGXに30ダメージを乗せておけば、ストロングエネ1枚基本闘エネ2枚のナックルインパクトでも大抵の1進化GXだったら倒せます。
ナックルインパクトは連続で打てませんが、ソルガレオGXのウルトラロードを活用すれば問題ありません。2体立てたいので、サイド落ちを考慮して3枚。
ソルガレオGX
サポート役1。
エネ加速とウルトラロードでの入れ替えのため、1体立てばよいのですが、こいつが立たないと勝てないので、3-1-3のアメ3枚。
基本的にはワザは打ちませんが、マッシブーンが1体しか立てられなかった場合はこいつも戦います。
ルガルガンGX
サポート役2。
フラダリ要員のため、基本は戦いませんが、相手が超タイプメインの場合はアタッカーになります。
当初は2枚入れてましたが、マッシブーンGXを2枚から3枚にしたため、1枚に。
カプ・テテフGX
1枚じゃ少ないし、3枚じゃ多いので、2枚。
オドリドリ(あやかしのまい)
行進対策。あと、GXばかりなので1枚くらいGX以外のアタッカーが欲しかったのも採用理由。
バリヤード
GX主体デッキなので、ネクロズマのブラックレイ⇒テテフで死ぬため採用。
タスキを腐らせないため、コケコのかいてんひこう等を防ぎたかったのも採用理由の一つ。
サポート
闘デッキの基本的な構成?
ピン刺しが多いので、プラターヌは4枚ではなく3枚。大体初手アズサで、その後はコルニだし。
(書いてて思ったのですがコルニを1枚グラジオにしてもよいですね。)
はかせのてがみ
ソルバースト起動用。当初エネくじでしたが、コルニから確実に引くためこちらを採用。
スペシャルチャージ
改ハンで削られたり、プラターヌでトラッシュされたストロングエネルギーを戻すため。エネが少ないので、これが無いとエネが枯渇します。
・闘魂のまわし、きあいのタスキ
コルニで選べるのでピン刺し。状況によって使い分けます。
元々のポケモンの打点が高いので、ハチマキは不採用。
・エネルギー
闘と鋼が必須のため正直かなりギリギリです。できればもう少し増やしたい。
・パラレルシティ
ベンチを広げる構築の多い現環境ではかなり刺さるスタジアムだと思います。
3~4枚欲しいところですが、スペースの関係で2枚。
進め方としては、ソルガレオGXがベンチで育つまで、マッシブーンがひたすらジェットパンチでダメカンをばら撒きます。
ベンチにゾロアが見えたら、ルガルガンGXブラッディアイやグズマで引きずり出して優先的に処理。
ソルガレオGXが育ったらソルバーストGX、基本はマッシブーンGX2体にありったけのストロングエネをつけますが、
念のためソルガレオGXもエネが2枚ついた状態にしておき、もし次のターンに相手にオカルトマニアを打たれて何も出来なくなるのを防ぎます。
(オカルトマニア打たれたら、もう1枚エネつけて、逃げるかメテオドライブ。)
あとはもうひたすらナックルインパクトを打つだけです。
現環境はゾロアークGXやシルヴァディGXが多いので、ソルバーストGXが出来なくても、ストロングエネジェットパンチだけで何とかなります。
ただ、GXメインなので非GX主体のデッキには厳しいのと、特殊エネ対策しているデッキもかなりつらいですね。改ハン嫌い。。
あと、初手でマッシブーンGXとコスモッグを出すと、大抵相手がとまどってくれるのも楽しいデッキです。
長文失礼しました。
多分誰も使わないと思いますが!
デッキコンセプトは単純です。
①ソルガレオGXのソルバーストGXで、2体のマッシブーンGXにストロングエネルギーを沢山つけます。
②マッシブーンのナックルインパクトで殴ります。
③ナックルインパクトは連続で打てないので、ソルガレオの特性ウルトラロードでもう1体のマッシブーンGXと入れ替えてナックルインパクトで殴ります。
(以下繰り返し)
以前マッシブーンGXではなく、ルカリオEXとルガルガンGXをアタッカーにしたデッキを使っていたのですが、ストロングエネを3枚とハチマキつけてもルカリオEXでは190しか届かず、1進化、2進化のGXをワンパンできませんでした。
しかし、今回登場したマッシブーンGXはルカリオEXと同じ要求エネで基本打点が160と高く、ワザが連続で打てない制限も、ソルガレオの特性とうまく噛み合いました。
・ポケモン17
マッシブーンGX3
ソルガレオGX3
コスモウム1
コスモッグ3
ルガルガンGX1
イワンコ2
カプ・テテフGX2
オドリドリ1
バリアード1
・サポート12
プラターヌ博士3
コルニ3
N2
グズマ1
オカルトマニア1
アズサ1
アセロラ1
・グッズ18
バトルサーチャー4
ハイパーボール4
ふしぎなアメ3
フィールドブロアー1
レスキュータンカ1
改造ハンマー1
はかせのてがみ1
スペシャルチャージ1
闘魂のまわし1
きあいのタスキ1
・エネルギー11
ストロングエネルギー4
ダブル無色エネルギー1
レインボーエネルギー1
基本闘エネルギー3
基本鋼エネルギー2
・スタジアム2
パラレルシティ2
各カードの採用理由です。
マッシブーンGX
メインアタッカー。ジェットパンチでゾロアをワンパンできるのが強い。
ストロングエネルギー3枚+闘魂のまわしナックルインパクトでサーナイトGXをワンパンできるのも強いですし、先にジェットパンチでベンチで育てているGXに30ダメージを乗せておけば、ストロングエネ1枚基本闘エネ2枚のナックルインパクトでも大抵の1進化GXだったら倒せます。
ナックルインパクトは連続で打てませんが、ソルガレオGXのウルトラロードを活用すれば問題ありません。2体立てたいので、サイド落ちを考慮して3枚。
ソルガレオGX
サポート役1。
エネ加速とウルトラロードでの入れ替えのため、1体立てばよいのですが、こいつが立たないと勝てないので、3-1-3のアメ3枚。
基本的にはワザは打ちませんが、マッシブーンが1体しか立てられなかった場合はこいつも戦います。
ルガルガンGX
サポート役2。
フラダリ要員のため、基本は戦いませんが、相手が超タイプメインの場合はアタッカーになります。
当初は2枚入れてましたが、マッシブーンGXを2枚から3枚にしたため、1枚に。
カプ・テテフGX
1枚じゃ少ないし、3枚じゃ多いので、2枚。
オドリドリ(あやかしのまい)
行進対策。あと、GXばかりなので1枚くらいGX以外のアタッカーが欲しかったのも採用理由。
バリヤード
GX主体デッキなので、ネクロズマのブラックレイ⇒テテフで死ぬため採用。
タスキを腐らせないため、コケコのかいてんひこう等を防ぎたかったのも採用理由の一つ。
サポート
闘デッキの基本的な構成?
ピン刺しが多いので、プラターヌは4枚ではなく3枚。大体初手アズサで、その後はコルニだし。
(書いてて思ったのですがコルニを1枚グラジオにしてもよいですね。)
はかせのてがみ
ソルバースト起動用。当初エネくじでしたが、コルニから確実に引くためこちらを採用。
スペシャルチャージ
改ハンで削られたり、プラターヌでトラッシュされたストロングエネルギーを戻すため。エネが少ないので、これが無いとエネが枯渇します。
・闘魂のまわし、きあいのタスキ
コルニで選べるのでピン刺し。状況によって使い分けます。
元々のポケモンの打点が高いので、ハチマキは不採用。
・エネルギー
闘と鋼が必須のため正直かなりギリギリです。できればもう少し増やしたい。
・パラレルシティ
ベンチを広げる構築の多い現環境ではかなり刺さるスタジアムだと思います。
3~4枚欲しいところですが、スペースの関係で2枚。
進め方としては、ソルガレオGXがベンチで育つまで、マッシブーンがひたすらジェットパンチでダメカンをばら撒きます。
ベンチにゾロアが見えたら、ルガルガンGXブラッディアイやグズマで引きずり出して優先的に処理。
ソルガレオGXが育ったらソルバーストGX、基本はマッシブーンGX2体にありったけのストロングエネをつけますが、
念のためソルガレオGXもエネが2枚ついた状態にしておき、もし次のターンに相手にオカルトマニアを打たれて何も出来なくなるのを防ぎます。
(オカルトマニア打たれたら、もう1枚エネつけて、逃げるかメテオドライブ。)
あとはもうひたすらナックルインパクトを打つだけです。
現環境はゾロアークGXやシルヴァディGXが多いので、ソルバーストGXが出来なくても、ストロングエネジェットパンチだけで何とかなります。
ただ、GXメインなので非GX主体のデッキには厳しいのと、特殊エネ対策しているデッキもかなりつらいですね。改ハン嫌い。。
あと、初手でマッシブーンGXとコスモッグを出すと、大抵相手がとまどってくれるのも楽しいデッキです。
長文失礼しました。
コメント
なにやら楽しそうなデッキに惹かれてやってきました(^^)自分では考えつかないデッキを見ると楽しくなっちゃいます(笑)今後も楽しいデッキを紹介してください。
リンクいただいていきます。
楽しんでもらえて書いた甲斐がありました。初めてデッキレシピ書いて見ましたが自分でも改良点などの気づきがあったので、今後も機会があれば紹介していきますね。
こちらもリンクいただきます。これからもよろしくお願いします。