新しいデッキを作成。
・カプコケコGX3枚と、オメガバリアレジロック2枚がメイン。レジロック2体に学習装置つけて、コケコがやられてもすぐに次のコケコが出撃可能にするのがメインコンセプト。
・コケコがワンパンされなかったら、にんじゃごっこでライコウにバトンタッチ。
・にんじゃごっこを多用するとドロサポが使えないので、シェイミEXを投入。
・ピーピーマックス4投でも、エネがつけられない事もあるので、時間稼ぎとして、特性エボルショックのライチュウラインも2-2投入。(新弾要素も入れたかった。)
・ポケモンが多くなったのと、シェイミEXや傷ついたポケモンを逃がす手段としてスカイフィールドとこわいお姉さん投入。

とりあえず作ってみたので、アドバイスをもらいにぶんぶくに持って行きました。

【場所:ぶんぶく 参加者2名】

●1戦目店長さんのゲンガナンス
ジムバトル前に、まずは店長さんとフリー対戦。
いきなり相性のわるい特性封じのデッキ。
エボルショックもエアロトレイルも使えず、いいとこなく負け。

●2戦目KazuさんのアローラキュウコンGX
スカイフィールド貼れず、レジロックを出すスペースがなくなり、
学習装置を他のポケモンにつけるもブロアーで剥がされる。(3枚も剥がされた。。。)
結局1体倒されて、場のエネがなくなり、いいとこなく負け。

2戦終わって、店長さんとKazuさんにデッキ診断していただきました。
やりたいことを詰め込みすぎて中途半端になっている等、色々アドバイスをいただいたので改良してみます!

●3戦目KazuさんのアローラキュウコンGX
フリーでもう1戦、今度はこちらはケケンカニデッキを使用。
要所要所でブラッディアイを打てて勝利。
(反省点)
①こちらのバトル場にエネつきルガルガンGX、相手のバトル場にはダメカンなしのアロキュウGXでベンチに3体。
デスローグGXでもワンパンはできないと思い込んでしまい、手札のダブル無色をベンチのイワンコに張ってから、センパイとコウハイを使用。山札を見てストロングエネルギーを貼れれば、ハチマキとレジロック合わせてデスローグGXでワンパンできることに気づく。思い込みは禁物。
②①の直後、ワンパンできないのにハチマキを貼って無駄に打点を上げてしまう。クリアゲートGXで返ってくるダメカンが増えてしまうだけでした。

対戦していただきましたKazuさん、店長さん、ありがとうございました。

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